スポンサーサイト


    第4回タイトルカップ 東方混沌符全国決勝

    そもそも行けるかどうかすら怪しかったのですが、運良く体があいたので参加賞目当てで出場。とにかく2.5RRさとりが強いのはわかっていたのですが、第3回の全国のあとから混沌符はさわっていなかったので最新弾のカード1枚も持ってないという…。というわけで勝てるとは毛ほどにも思っておらず、「さとりの養分になるんやなー」くらいの気持ちでした。

    使用パートナー:1.0C魔理沙 参加者44名?

    いにしえのあの魔理沙です。高木さんイラストかわいい。デッキは第3回全国から1枚も変えてません。

    1回戦 VS 1.5RRレミリア

    結構懐かしいパートナー。1.5が出た時はホントよく踏みました。
    相手のレベルアップが早く序盤はガリガリ削られましたが、自分のパートナーも育ってきてレミ咲、1.5Rパチュリー立ててサイズで巻き返せるようになってから体制を立て直し、最後は相手L4からの弾幕結界で勝ち。



    2回戦 VS 2.5RR早苗

    初見のカード。なんだか固かったです。序盤からサイズ負けしてて焼きも喰らってまともにゲームできそうになかったので、(蓬莱の玉の枝を引けてたこともあって)中盤までを諦めてL4になってからのパートナー文マリのプランを選択。レミ咲、1.5Rパチュリーだけは頑張って立てながらL4文マリ完成。さすがに文マリは超えられることなく、完全に相手が引きこもってこちらが追い上げるかたちに。
    いろいろあって自分ドローで山0になってファイナルターン、相手パートナーL3で立ってるフレンド2人。こちら攻撃可能キャラ3人(全員相手フレンドないし本体を一撃で倒せるサイズ、さらにパートナーはナイフ装備)。
    文マリを霊夢とエクストラさせてあやれいむ登場から1体レスト、弾幕結界で真ん中寝かせてパンチ。フレンド1→フレンドキャッチは確定で、つまりフレンド2のパンチのどこでパートナーがめくれてパートナーの貫通が足りるか足りないかの勝負に。

    ・・・まぁ結局1点足りず、差しきることができなかったわけです。相手のパートナーがあと1枚下にあったら私の勝ちでした。めぐりあわせとかそういう類のものだったのでしょうか。もっとも、序盤にダメージもらいすぎてたのでこういうゲーム展開になることは必然だったので、仕方ないことですね。良いゲームでした。

    ×

    3回戦 VS 1.5RR萃香

    1.5発売から何度も踏んだパートナー。1.0C魔理沙で勝ててた印象がほとんどないので苦手。
    まぁ予想どおり序盤からサイズ差で圧倒されビートダウンされる。またもや自分のパートナーが育つまで本体で受ける。で、自分L3になってからはなんとかレミ咲したり装備をつけたりしてサイズを誤魔化しながらgdgdな展開にもっていってギリギリの攻防。自分山2枚、相手のドローで相手の山が0になってファイナルターン。謎の凶悪スペル殺人ドールから防御が崩れて本体で受けざるを得ない状況に。パートナーがボトム以外だったら勝ち。1/2の勝負。

    ・・・ボトムですた\(^o^)/

    今度はあと1枚こちらのパートナーが上にあったら勝ちだったのですが…。

    ×


    というわけでなんだかオカルトチックなものまで感じつつ1-2で予選落ち。2回戦で戦った人が決勝トーナメントに進んでたので、実はワンチャンあったんじゃないかと思ったり思わなかったり。”ただの養分”から”ちょっとガチ養分勢”くらいに昇格で!
    ただ、奇跡的に2.5RRさとりを1回も踏まなかったので良い勝負ができたんだと思います。踏んでたら木端微塵だったことでしょう。結局1位~3位は2.5RRさとりだったという風の噂も聞きましたし。

    とりま、今日戦った方はみなさん話しやすくて対戦中も楽しかったです。混沌符は雰囲気がゆるいのがいいですねー。


    混沌符終わった後はみかんさん、meさんとWSのフリーをさせていただきました。なんだか嘘くさい動き連発してたので申し訳なかったです。普段からあんな「止める!」とかいって止めたり「引ける!」とか言って引けることはないですw



    スポンサーサイト

    コメント

    非公開コメント

    プロフィール

    くぅ@本屋ちゃん

    Author:くぅ@本屋ちゃん
    WS/DM/VG/MTGあたりで遊んでる人です。普段はアニメを見るお仕事をしています。半分くらい中の人をやってる共同ブログ『ランド速報』のほうもよろしくお願いします。

    戦績:WGP2013金沢タイカプとある優勝(5-0)、BCF2014大阪タイカプシンフォギア優勝(6-0)、WGP金沢タイカプギガント優勝(3-0)

    ついったー:http://twitter.com/nodoka510
    すかいぷ:kuooorh
    vaultHN:だいたいアニメキャラ
    ランド速報:
    http://majikitiland.blog.fc2.com/

    FC2カウンター
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
