

    DMR-03ガイアール・ビクトリー 感想

    一応?デュエルマスターズプレイヤー(?)なので新しいカードは把握しておかないと。気になったカードだけ。
    【流星のフォーエバー・カイザー】
    サイキック・クリーチャー
    レッドコマンド・ドラゴン/ハンター
    火文明・コスト6
    パワー6000
    ■相手のサイキック・クリーチャーはプレイヤーを攻撃できない。
    ■W・ブレイカー
    ↑↓
    【星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン】
    サイキック・スーパー・クリーチャー
    キング・コマンド・ドラゴン/ハンター
    火文明・コスト20
    パワー19000
    ■バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。
    ■相手のサイキック・クリーチャーは攻撃もブロックもできない。
    ■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から2枚を墓地に置いてもよい。こうして墓地に置いたカード1枚につき、そのカードのコスト以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
    ■T・ブレイカー
    ■リンク解除


    ・どれだけ抑止力になれるか。書いてあることはもちろん強いし、火のコスト6サイキックということで簡単に出せるのには好感が持てます。

    【勝利の女神ジャンヌ・ダルク】
    メカ・デル・ソル/ハンター
    光文明・コスト7
    パワー7500
    ■ブロッカー
    ■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、攻撃する時、またはブロックする時、相手のクリーチャーを2体まで選びタップする。
    ■W・ブレイカー
    ■火のクリーチャーや呪文の効果によって、相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。 


    ・さすがに書いてあることが強い。フィニッシャーはデッキの外側から持ってくることが多くなってるし、デッキの内側に入るクリチャーはこれくらいじゃないともう使用に堪えないということでしょうか。

    【超電磁コスモ・セブ・Λ(ラムダ)】
    サイバー・コマンド/エイリアン
    水文明・コスト5
    パワー7000
    ■進化-自分の火または自然のクリーチャー1体の上に置く。
    ■メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚選び墓地に置いてもよい。そうした場合、カードを3枚引く。
    ■W・ブレイカー
    ■自分のターンのはじめに、進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からこのクリーチャーの下に置いてもよい。


    ・わかりやすいビートプッシュカード。進化元も「青銅の鎧」や「進化の化身」などを無理なく使っていけるのがいいですね。

    【天下統一 シャチホコ・カイザー】
    レインボー・コマンド・ドラゴン/エイリアン
    光文明/闇文明/火文明・コスト5
    パワー7000
    ■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
    ■進化-自分の多色クリーチャー1体の上に置く。
    ■自分のサイキックでないクリーチャーが破壊された時、自分のコスト7以下の光、闇、火いずれかのエイリアン・サイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
    ■W・ブレイカー


    ・色がすごいことになってるけど(だけあって)強そうです。

    【ドンドン吸い込むナウ】
    呪文
    水文明・コスト4
    ■S・トリガー
    ■自分の山札の上から5枚を見る。そのうちの1枚を相手に見せて手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。このようにして見せたカードが火または自然のカードであれば、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。


    ・カード名はともあれ…『ドンドン~ナウ』のサイクルの中では頭一つ飛びぬけている性能です。トリガーが偉い。

    【若頭の忠犬ハチ公】
    フレイム・モンスター/ハンター
    火文明・コスト3
    パワー3000
    ■相手の呪文の効果または相手のクリーチャーの能力によって、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。
    ■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から【若頭の忠犬ハチ公】を1枚選んで自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。


    ・どこかのカードゲームの鷹が頭に浮かんだんですけど。ハンデス耐性も相まって、確実に手札を減らさず展開できます。展開したところでどこまでいってもパワー3000の赤いハンターってだけなんですけどね。

    【再誕の聖地】
    呪文
    自然文明・コスト5
    ■自分の墓地にあるカードをすべて、マナゾーンにタップして置く。


    ・「カラフル・ダンス」ですか?それに特化してると安定しなさそうですが。

    【ジオ・ナスオ】
    ワイルド・ベジーズ/エイリアン
    自然文明・コスト2
    パワー1000
    ■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を自分のマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから墓地に置く。


    ・黒緑速攻は帰ってこられるのでしょうか?ザビ・クローも擁していますが…。これを見てると、本家はホントに強かったなぁ…って感じます。

    【熱湯グレンニャー】
    フレイム・モンスター/ブルー・モンスター
    水・火文明・コスト2
    パワー1000
    ■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
    ■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。


    ・これもわかりやすい強さ。ヤヌスやヴァルディなどに。「一徹のジャスパー」は、あれはあれで長い目で見ると2アド以上とれる可能性があるカードなので、瞬時に1アドとれるグレンニャーのほうが輝いて見えるのは確かですが、ジャスパーのお株が完全に奪われたとは思いません。

    『超次元の手~ホール』サイクル

    ・前回の4ホールサイクルよろしく、どのホールを使っても色指定なくゲーム序盤から5コスト以下のサイキックを出せる時点で強いです。先攻2→4カトラスとかなんかは、構築段階で意識していないとなかなか止められない動きですからね…。
    具体的に色を言えば緑黒、白黒、青赤は使ってみたいです。

    【どんどん掘るナウ】

    とりあえず集めとくか

    いじょ。

    コメント

    非公開コメント

    移転おめでとうございます

    《どんどん掘るナウ》は地味に面白そうなカードですよね。ホイホイとデッキに入れられるものではなさそうですが。
    ハチ公は、誰でも思いつくことですがハンターであることを生かして《アクア・ジェット》の頭数にしたり、ハンター進化やザビ・イプシロンら文明進化の元にするのが一番かもしれませんね。

    Re:

    ありがとうございます。掘るナウはやはりジャスミンとの連携が地味ながら使用に堪えうるレベルかな、と。ハチ公は環境的に見れば悠長ですが、テキスト自体は数年前のカードと比較すると明らかにパフォーマンスが良いので、制限改定後は一考の余地があるかもしれません。
    プロフィール

    くぅ@本屋ちゃん

    Author:くぅ@本屋ちゃん
    WS/DM/VG/MTGあたりで遊んでる人です。普段はアニメを見るお仕事をしています。半分くらい中の人をやってる共同ブログ『ランド速報』のほうもよろしくお願いします。

    戦績:WGP2013金沢タイカプとある優勝(5-0)、BCF2014大阪タイカプシンフォギア優勝(6-0)、WGP金沢タイカプギガント優勝(3-0)

    ついったー:http://twitter.com/nodoka510
    すかいぷ:kuooorh
    vaultHN:だいたいアニメキャラ
    ランド速報:
    http://majikitiland.blog.fc2.com/

    FC2カウンター
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
