スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【MTG】プレリ行ってきました【DGM】


    勝てました。

    参加人数:40人?

    選択パック:オルゾフとセレズニア入ってるやつ


    ギルドパックから良いカードはあまり引けず、4パックあるDGMは色がバラバラでよくわからない。だが、1パック目から《ラル・ザレック/Ral Zarek》だけは出てるというプールをもらう。(今回のプレリは全体的にそんな感じのデッキ構築に困るプールをもらうようになってる気がしたが)

    デッキの組み方が想像できず困ったが、《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers》が3枚出てきていたので、これはなんか強そうだなと思い、これを活かすためにプールにあったギルド門6枚を色も考えずに全部デックイン。ベースはギルドパックと黒門番のオルゾフt緑だが、ギルド門から出てくる他の色にも期待して、赤・青からも強そうなカードを入れ、最後に赤・青マナベースを補うため《イゼットの導き石/Izzet Cluestone》を1枚突っ込んでデッキ完成。おぞましい40枚の束が誕生した。

    デッキに名前をつけるとしたら『5cギルド門デッキwithラル・ザレック』みたいな感じ。強打、肉貪り、化膿、白始源体、ラル・ザレック、黒門番×3で除去8枚入ってる点は良さげだと思った。


    1回戦

    G1
    相手先攻2ターン目からクロックが出てくる。こちらちょっと重い手札をキープしていたので序盤に結構ダメージをもらってしまう。最後は《ギルドへの畏敬/Awe for the Guilds》で詰めきられる。

    G2
    こちら先攻4ターン目か5ターン目にラル・ザレック着地。だが、これは戦慄掘りで返されてしまう。しかし、黒門番連打でアドをとっていき白の6マナのエレメンタルも着地して勝ち。

    G3
    5ターン目にラル・ザレック着地。今度は除去されず、相手クリーチャー焼いたりタップ状態で置かれたギルド門を起こしてマナ発生させたり嘘くさいこと連発して勝ち。

    ×○○

    2回戦 vsイゼットベース

    G1
    相手の《変転充填魔/Fluxcharger》と青門番が固くてモジモジ。そして充填魔に身分詐称が付いて青門番コピーされまくってとんでもないことになって負け。

    G2
    先攻3ターン目に3点クロックを出してビート。相手のブロッカーを黒門番や白始源体で排除しながらダメージを稼ぎ、最後は7マナから化膿と黒門番を合わせてブロッカー2体排除して詰めきる。

    G3
    相手が色事故を起こしているうちに黒門番やデカブツ出して殴り切る。

    ×○○

    3回戦

    G1
    こちら後攻2ターン目から3/1警戒→なんか→黒門番(相手の2/2を除去)→黒門番(相手の4/2を除去)とブン回って勝ち。

    G2
    相手マナスクリュー

    ○○

    4回戦

    G1 vsグルールベース

    相手の攻勢を黒門番で凌いで、白エレメンタル→7マナ8/8警戒でGG

    G2
    相手マナスクリュー

    ○○


    というわけで4-0。デッキが完成したときは回るのかすらわからなくて全勝できるとは思ってなかったのですが、(大会前に咲を読んで強化した)自分の引きと相手の事故に助けられてどうにかなりました。《ラル・ザレック/Ral Zarek》はとにかく派手でしたが、今回のMVPは《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers》ですね。このサイクルは素のスペックも2/4で結構固いですし、シールドでは門をたくさん入れて欲張っていくアプローチも面白いかもしれません。

    もらったパックから血男爵も出たし、たぶん参加費分はペイできたと思います。

    DGMプレリ
    スポンサーサイト

    春アニメ


    今期はフォトカノ、ガルガンティア、俺妹、アザゼルさん、進撃の巨人、ニャル子さん、とある、変態王子あたりで生きていくか。
    百花繚乱は1期見たから2期いっていいかもな…。

    ハヤテは大丈夫そうですか…?(小声)
    プロフィール

    くぅ@本屋ちゃん

    Author:くぅ@本屋ちゃん
    WS/DM/VG/MTGあたりで遊んでる人です。普段はアニメを見るお仕事をしています。半分くらい中の人をやってる共同ブログ『ランド速報』のほうもよろしくお願いします。

    戦績:WGP2013金沢タイカプとある優勝(5-0)、BCF2014大阪タイカプシンフォギア優勝(6-0)、WGP金沢タイカプギガント優勝(3-0)

    ついったー:http://twitter.com/nodoka510
    すかいぷ:kuooorh
    vaultHN:だいたいアニメキャラ
    ランド速報:
    http://majikitiland.blog.fc2.com/

    FC2カウンター
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。