

    【WS】ロボノ感想

    リスト見てきました。

    各色に強そうなカードが散りばめられているのですが、逆に言えばどの色も一歩足りなさそう・・・という印象を受けました。

    デッキにするのが難しいタイトルだと思います。

    横浜地区決勝逝ってきました


    土曜日はシンフォギアカップ。デッキ1周目でL3になって普通に負けました。

    そして今日はWGP個人戦。使用デッキはRewriteで、2回戦でAWに負けました。AWとの対戦は店舗大会などを含めて初めてだったのですが、経験不足とかは関係なかったと思います。自分のちはやと相手の黒雪姫がノーガードの殴り合いをして、その結果負けた、という感じ。AWはクロックを加速していくので、さらにダメージで負荷をかけようと考えてCXを貼りまくって急戦を仕掛けたのですが、もうちょっとゆっくりしてても良かったかもしれない・・・と今なら思わないでもないですが・・・どちらが正解だったのかはわかりません。

    レシピに関して、東京で使った宇宙人は静岡トリオのレシピのほうがまとまっていると思うし、Rewriteは静岡抜けたレシピのL0を3枚いじっただけなので特に言うことはありません。なので、なぜこのデッキ選択に至ったのかだけ書きたいと思います。

    東京地区で宇宙人を使った理由は、その時はとにかくABが多くて「6人卓があったら2人はAB」などと噂をされるくらいだったので、ABに有利でなおかつ前シーズンも使っていて慣れていた宇宙人をそのまま流用することにしました。結果は噂通り4回ABと対戦できたのですが、プレイングがまだまだで負けてしまいました。

    で、東京地区が終わり横浜地区を考えるにあたって、とりあえず宇宙人は候補から外しました。というのも、東京地区から参戦したRewriteが流行りはじめて、ちはやチェンジの9500ラインが面倒だったし(L1帯で盤面がとれない宇宙人なんか使いたくなかった)、回復が薄くて圧縮もそれほど強くないのでちはやでごり押しされるとあっさりゲームエンド…ということが多かったからです。
    そして候補は(人から借りた)AB、まどマギ、アイマス、ディスガイア、Rewriteになったのですが、まずABは発砲すれば勝てるのですが、その発砲に至るまでの過程が思ってたよりシビアで自信がなくなってパス(あとミラーだるそう)

    まどマギは圧縮が決まれば最強だと思っているのですが、1周目で集中が当たらないと何をしたいのかよくわからないデッキ(さやかが14000って言えるだけ?)になると思ってパス

    アイマスは回すのが気持ちよくて手ごたえは感じていたのですが、あずさ選択か素前選択か最後までモヤモヤしていて、モヤモヤしてるデッキを使いたくなかったのでパス(あとミラーだるい)

    最後はディスガイアとRewriteの2択だったわけですが、この2つは店舗大会やフリーなどでの勝率が同じくらいで本当に迷いました。最終的に決め手になったのは、ディスガイアはL0で3パンできないのに対して、Rewriteはオカ研が手札にあれば3パンしやすい点でした。どちらが強いとか弱いとかではなくて、宇宙人脳が残っている自分には後者のほうがあっていると感じただけです。あとは「“カリスマ魔女様”朱音」の存在ですね。このカードはWS全体でみてもかなり異質なカード(ガイアの飛天無双斬もそうだけど)で、是非ともこのカードの恩恵を受けることができるRewriteに乗りたい!と思わせてくれる1枚でした。

    そんなわけで横浜地区はRewriteを使ったのですが・・・まぁ結果に関しては後悔してません。

    いちいちブログには書いていなかったのですが、店舗大会などではさんざん朱音様やいたずらなキスちはやでいい思いをさせてもらっていた(意味深)ので、シーズンの締めくくりもちはやと心中できて良かったです。

    ではでは、次のシーズンまで冬眠してますね。夏が来たら起きようと思います。

    あ、ランド速報のほうでは活発に動いていると思うので、そちらもよろしくお願いします!

    プロフィール

    くぅ@本屋ちゃん

    Author:くぅ@本屋ちゃん
    WS/DM/VG/MTGあたりで遊んでる人です。普段はアニメを見るお仕事をしています。半分くらい中の人をやってる共同ブログ『ランド速報』のほうもよろしくお願いします。

    戦績:WGP2013金沢タイカプとある優勝(5-0)、BCF2014大阪タイカプシンフォギア優勝(6-0)、WGP金沢タイカプギガント優勝(3-0)

    ついったー:http://twitter.com/nodoka510
    すかいぷ:kuooorh
    vaultHN:だいたいアニメキャラ
    ランド速報:
    http://majikitiland.blog.fc2.com/

    FC2カウンター
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
