

    2011年カード納め

    今日は駅南バンビ行ってきました。

    続きを読む


    【WS】犬日々と日常

    犬日々は《勇者》サポートは強いと思うんだけど肝心の勇者さんが…。素直にL3ミルヒでバーン言ってればいいんじゃないですかね。

    日常は見えてる部分だとエクストラブースターにしては強そうに感じられる。

    リンク追加

    K-BOY君のブログ、『雨のち晴れ』とリンクさせていただきました。K-BOY君は虫も殺さないようなかわいい顔して邪悪なことを繰り返す恐ろしい少年です。今後ともよろしくお願いします。

    DMメタ考察

    細分化すればいろんなデッキがあると思いますが、1~2週間前まではとりあえず大会に行けばキリコ、ハンデス系超次元(青黒・ドロマー)、ネクラ超次元、M、速攻には当たるかなーという認識をしていました。ここらへんには有利がとれるようにしておこう、と。しかしながら、最近感じたことはハンデス系がかなり数を減らしてきていること、速攻系が増えてきていることです。

    結局、このままいくと日本一決定戦は「キリコVSそれ以外」という構図になってしまうだろうと考えているのですが、やはり「それ以外」の部分が何なのかは大切で、キリコは生半可なデッキでは決して勝つことができないため、速攻やMなどの尖ったデッキを選択する人が増えているのだと思います。

    とは言え、殴っていくデッキを使う以上、「後攻だったから…」「いきなりトリガー踏んだから…」「何枚もトリガー踏んだから…」などといった不確定要素に身をゆだねなければならないのは必然。できれば安定したデッキを使いたいと思うが人のサガで、速くないデッキでソリューションを考えている人もたくさんいるでしょう。

    フォーエバーやラムダなどの新カードが発売された今、環境に一石を投じるデッキは現れるのか?キリコの牙城はどうなるのか?今後の動向が楽しみですね!

    リンク追加

    inishi8さんのブログ、『橋の隣らへん』とリンクさせていただきました。inishi8さんは精力的に活動されている富山のプレイヤーさんで、デッキ貸してもらったりお世話になっております。今後ともよろしくお願いします。

    in富山

    どうも、富山に戻ってまいりました。

    昨日はポータブル大会4連打してたれ凛集めきったあと、秋葉原で1/1セイバーバイク見てました。予想以上にバイクはでかくて、セイバーはこれを乗りこなしてるの?とか思ったり。フィギュアもかっこよかったですよ!(小学生並みの感想)

    参考:アキバBlog

    出発

    では富山でお会いしましょう。

    帰省予定

    12月25日(日)の夜に東京出発で26日(月)の朝に富山着予定です。
    25日は横浜か東京あたりぶらぶらしてます。

    富山にはDMタワー・WS・VG・混沌符持っていけばいいですかね。

    結構ヒマしてると思うんで、何かあったら呼んでほしいです。

    何か見える

    某WS全国出場の人と話してたんだけど、調子が良い時は”何か見えて”何をやってもうまくいくような気がするらしいです。
    ”流れ”とかはあんまり好きな概念ではないのですが、だいたいのブシゲー的にはなんだか共感できます。
    それが緻密な計算によるものだったり、長年から培ってきた経験からだったり、直感的に把握しているものだったり…人それぞれあると思いますが、そういったものの究極系が”何か見える”なのかな、と私は理解しています。

    そういう意味だとすればオカルティックな意見は好きじゃない私でも”何か見える”は納得がいきます。

    うん、確かにブシゲーは”何か見えて”ないと勝てないよね。(もちろんオカルティックな部分以前のプレイングだとか構築だとかが備わったうえで)

    【MTG】モダン制限禁止カード

    《罰する火/Punishing Fire》と《野生のナカティル/Wild Nacatl》逝ったああああああああああああ

    コカトリスで10回以上Punishing Fire打ちこんだ俺の時間返せ!・・・と言いたいところですが、まぁ罰する火は予想通りでした。
    猫はちょっと意外。

    動物園は猿人とライオンとPtEとリークで頑張ろう

    【WS】全国決勝のレシピ見た

    レシピの内容については特に言及しませんが。

    とりま、「いろんなデッキがいたんだなー」っていうのが率直な感想。WSはゲームシステム上、どんなデッキが勝っても全然不思議じゃないゲームなのですが、それにしても多種多様なデッキが存在していたと思います。やっぱ今のWSは良い環境なんじゃないですかね。それを再確認できたかな、と。(そういう意味では前シーズンのとある1強はホントに異常なことでしたね。)

    WSを”何が勝っても不思議だと思わない感じ”のゲームデザインに仕上げたのは他社ゲーとは差別化できていて、武士がTCG業界の中でうまくポジショニングしている部分だなーって思います。

    第4回タイトルカップ 東方混沌符全国決勝

    そもそも行けるかどうかすら怪しかったのですが、運良く体があいたので参加賞目当てで出場。とにかく2.5RRさとりが強いのはわかっていたのですが、第3回の全国のあとから混沌符はさわっていなかったので最新弾のカード1枚も持ってないという…。というわけで勝てるとは毛ほどにも思っておらず、「さとりの養分になるんやなー」くらいの気持ちでした。

    使用パートナー:1.0C魔理沙 参加者44名?

    いにしえのあの魔理沙です。高木さんイラストかわいい。デッキは第3回全国から1枚も変えてません。

    続きを読む

    リンク追加

    未完成型蜜柑砲さんのブログ、『Footmark~あしあと~』とリンクさせていただきました。みかんさんは関東圏で活動されているWSの強プレイヤーさんで、チームを組んでトリオにも出場したことがあります。
    今後ともよろしくお願いします。

    東方混沌符

    一応、18日(日)は体があいたのでアキバスクエア行くつもりです。混沌符に出て参加賞もらってきます。今の混沌符の環境はどう見てもさとり一強なので、さとり(というか新弾1枚も)持ってない俺はただの養分なんですねー。高木信孝さんの魔理沙かわいいんでこれで出ようと思います。

    参加賞もらったら全国勢応援するか、トリオ勢のところに行くか、帰るか、どうするかは未定。その時の流れで。

    混沌符はさとり以外勝ったら喜びます。誰かオナシャス!

    DMR-03ガイアール・ビクトリー 感想

    一応?デュエルマスターズプレイヤー(?)なので新しいカードは把握しておかないと。気になったカードだけ。

    続きを読む

    せやな

    ”くぅ”だと「文字数たりねーよバーカ」ってFC2に煽られたから”くぅ@イカ娘”にしておいたわな

    テスト

    テストだよ(◔∀◔ )
    プロフィール

    くぅ@本屋ちゃん

    Author:くぅ@本屋ちゃん
    WS/DM/VG/MTGあたりで遊んでる人です。普段はアニメを見るお仕事をしています。半分くらい中の人をやってる共同ブログ『ランド速報』のほうもよろしくお願いします。

    戦績:WGP2013金沢タイカプとある優勝(5-0)、BCF2014大阪タイカプシンフォギア優勝(6-0)、WGP金沢タイカプギガント優勝(3-0)

    ついったー:http://twitter.com/nodoka510
    すかいぷ:kuooorh
    vaultHN:だいたいアニメキャラ
    ランド速報:
    http://majikitiland.blog.fc2.com/

    FC2カウンター
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
