

    【DM】東金沢CS


    こちらに行ってきました。参加者64名。使用デッキは↓の赤バイク。

    レシピ

    『赤単t白青禁断侵略』

    1 x 禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX
    4 x 一撃奪取 トップギア
    3 x 爆鏡 ヒビキ
    3 x 単騎連射 マグナム
    4 x 轟速 ザ・ゼット
    3 x 轟速 ザ・レッド
    3 x 轟速 ザ・マッハ
    3 x 超音速 ターボ3
    1 x 超轟速 レッド・エンド
    4 x 轟く侵略 レッドゾーン
    4 x 熱き侵略 レッドゾーンZ
    4 x 終末の時計 ザ・クロック
    3 x 閃光の守護者ホーリー


    デッキ選択理由はいつもバイク使ってるから。(これしか慣れてない)
    メタ予想は赤いバイクと刃鬼(北陸だから)だったのでミラーはホーリークロックでお祈りして刃鬼はヒビキちゃんでフタしようと思ってこんなレシピに。マグナムはなんだかんだでどこにでも刺さるので入れてます。ヒビキ&マグナムで欲張ってるので一般的なレシピよりバイクが減ってます。

    予選

    1回戦 VS 黒単へルボ ×
    2回戦 VS アナデッドゾーン ○
    3回戦 VS 赤レッドゾーン ○
    4回戦 VS 赤黒レッドゾーン ○
    5回戦 VS アナデッドゾーン ○

    予選6位通過

    決勝トナメ

    SE1 VS アナデッドゾーン ×

    16落ちでした。イメンかかった試合落としていや~きついっす(素)

    メタ予想は赤いバイクと刃鬼だったんですが実際は廃車(デッドゾーン)が多かったです。さすつよじゃったか。刃鬼も一定数いたんだけどな…。個人的に赤バイクVS廃車は4:6くらいでバイク不利だと思ってるので順当に斬られた感があります。予選は運よく2回とも勝てたんですが…。
    つまり廃車多いところにバイク持っていってる時点でちょっと怪しかったんですが、これしか持ち込む気がなかったのでしゃーなし。
    ちゃんとバイクのミラーは2回ともホーリー捲って勝ってるのでこれは良かった。ありがとう対戦相手のシャッフル。


    新弾でて環境も変わるだろうし、そろそろバイクじゃないデッキ組みたいですね。

    ではでは。

    H28_3_赤バイク

    【DM】北陸エリア代表決定戦行ってきました。


    デュエルマ・スターカップ北陸エリア行ってきました。

    ~使用デッキについて~

    自分の考えてた脳みその中をざっくり書いちゃうと、今回は赤単・白黒赤天門・黒単の3つのどれかを使用デッキにして、どれかを意識して構築を寄せる、みたいな環境だと思ってて、アーキタイプについては最初から赤単と決めていました。デッキパワーは天門が最強だと思っていたんですが、赤単は動きがわかりやすくて強いし(調整時間がとれなくても他のデッキよりは正解のプレイを選べそうだった&相手の動きが悪かったりノートリだったりしたらスパーンと勝てる)、ゲーム外での負け目も少ないし(制限時間とか)、すぐ終わるからラウンド間に休憩がいっぱいとれて疲れないし…DM以外のところもあって、自分にとっては最高のアーキタイプでした。
    最初は”えじスパ”
    から着想を得た「11スパーク」(ミラーマッチに強い)を使おうと考えていたのですが、北陸地区はやたらと天門が多そうだと思ったので、ハッサムたきもとさんに相談し、マグナムに3枠譲って8スパークに。んで、前日にそれで回してたんですが、天門のトリガーはマグナムに当たるのばっかりだし(むしろヴェイダーの関係で呪文絞ってる黒単のほうが出してると苦しそうだった)出さないことも結構あったので、全部バイクにしてレシピを整えて4×10の「宮崎バイク」になりました。

    結局、2tトップギア→3tSAバイク侵略が日本中のプレイヤーのされたくないことだと思うので、それを一番押しつけられる形に…というところですね。赤単侵略はコンボデッキだと思ってるんで、無駄なカードはスパッと切りました。
    SA進化元12、進化12、1枚トリガーさせるためにスパーク8であとはぶん回るためのトップギア4とハチ公4で終わりです。ハチ公はデッキにとっては”歪み”なのかもしれませんが、黒単に強いのと、先攻だと普通にハンドが足りないのでハンデス関係なく出してハンドを減らさずに展開したり、マナに埋めやすかったり、そして盾の中を確認するのも強力なので、あって良かったと思います。

    ~本戦~

    1回戦 VS 白黒赤天門 先攻 ○
    2回戦 VS 赤t白レッドゾーン 先攻 ×
    3回戦 VS 白黒赤天門 先攻 ○
    4回戦 VS 白黒赤緑天門 後攻 ×
    5回戦 VS 白黒赤天門 先攻 ×

    ということで、勇んで大会に出たわけですが、結果は天門4回、ミラー1回と対戦して2-3で予選落ち。2回戦のミラーは先攻もらえたけど相手にスパーク入っててこちらに入っておらず負け。4回戦の天門は相手の動きもそんなに良くなかったと思うが普通に踏みまくったうえにマッハすかして負け。どちらか勝っていれば・・・といったところ。とは言え、残りの天門にはほぼノートリで勝ったのとマッハ55で誤魔化して勝ったので、おあいこですね。欲を言えば黒単と1回くらい当たりたかったけど。

    結果は残念でしたが、やっぱり公式の雰囲気は最高に楽しいです!次の機会も出場を狙いたいですね。あとオンラインデッキ登録は、慣れるとむちゃくちゃラクでとても良かったです。

    みなさん、お疲れさまでしたー。ではでは。

    2015DM公式


    【DM】日曜日はデュ


    日曜日はDM北陸地区なので土曜日の朝から富山帰ってます。デュの大会しに行くいうても普通にギャとヴァも持っていくんで誰か氏いたら遊びましょう。たぶん本郷か鷹番にいると思います。ギルドかビルダーの可能性もないでもない。そんな感じです。

    久しぶりのエリア代表決定戦、がんばろー

    【DM】権利戦


    1回目 使用:緑単tホーリー

    1回戦 黒単 後攻 ×

    2回目 使用:緑単tホーリー

    1回戦 赤単 後攻 ○
    2回戦 白青t黒ヘブンズ 先攻 ○
    準決勝 黒単 先攻 ○
    決勝 青単tホーリー 先攻 ○

    優勝

    ホーリー踏ませたり、シシマイでホーリーぶち抜いたり、ジャーベルトップベアフガンサーチしたり、ミルザム盾の中に有効トリガー無かったり、ジラホントップしたり、シュパックトップしたり、9割運ゲーでしたが、なんとか権利とれました!ランボンバー以外全部活躍していい感じでした(ランボンバーは進化設計図でめくってアドとってマナに埋める)
    エリアがんばっていきましょー

    H27_11_8_権利戦

    【DM】DMGP行ってきました



    行ってきましたー

    本戦の使用デッキは赤単レッドゾーン(某所から借りた)

    ドロマー天門、赤緑NEXT、赤緑黒NEXT、byeさんのアンノウンデック、青緑白ビッグマナ、白単t青ルネッサンスと対戦してドロップ。

    レッドゾーン使った理由は楽しいデッキだからです。せっかくのお祭りなんで、気持ちいいデッキ使いたいな、と。「天門には勝てないっすwwwww」言いながらさっそく天門踏んだのが最高に気持ちよかったです(1枚目のブレイクでヘブンズ踏んだ)
    そのあと、NEXTを先3レッドゾーンでしゅんころしたり、メリケン・バルクがなぜかバリキレ・メカマッチョまで育ったり、オリオティスにぶっころされたりして楽しかったです。

    ちな、今回のメタ予想は天門・NEXT・黒単・赤単速攻がトップメタ群で、ここらへんに勝てないと決勝Tは無理だろうな、といったところ。イメンはハッサムとかQBとか必死で回してたからいるんだろうなーと思ってたけど、勝ち組でしたね・・・。
    実は、レッドゾーンを借りられる目処が立たなかったらドロマー超次元で出場予定でした。昔、ほろさんのデッキ完コピしたからパーツはあったし、天門・NEXT・黒単・赤単速攻にも勝てそうだったので・・・。黒緑速攻は1ミリも勝てる気がしなかったので1ミリもあり得ませんでした。


    本戦はこんなところで、本命はやっぱり交流面!ということで。会場ではほんとにいろんな人に会えました。最高でした!いつものメンツだったり、3年以上ぶりの人だったり、初めて会えた人だったり、たくさんお話しさせていただきました。じゃぎのケツもさわれたし、優勝の垣根さんはほろさんに似てるから実質ほろさんに会えたし、本当に八王子プリズンまで行った甲斐がありましたね。

    GP後はドラフトして、プラト兄貴にお世話になりながらランドで飲み。たきもとがすごくかわいかった(小並)

    1438824790770.jpg

    飲んだ後はカラオケ


    1438824830105.jpg

    バタフライエフェクトが生む 鮮やかコントラスト「終わり」と「誕生」

    1438824838434.jpg

    アバレ

    1438824820645.jpg

    「らんそっくすす」爆誕




    1438824854891.jpg

    1438824871870.jpg

    1438824881585.jpg

    1438824891073.jpg

    1438824902067.jpg

    1438824918449.jpg


    朝5時にカラオケを出て死体になりながら解散。

    すっげー楽しかったです。夢のような時間を過ごすことができました。これからもDMGP開催されるといいですねー。
    八王子は行くのがつらすぎて真顔になったんで、次はもうちょっと交通の便が良いところでお願いします!なんでもしますから!

    IMAG0234.jpg

    プロフィール

    くぅ@本屋ちゃん

    Author:くぅ@本屋ちゃん
    WS/DM/VG/MTGあたりで遊んでる人です。普段はアニメを見るお仕事をしています。半分くらい中の人をやってる共同ブログ『ランド速報』のほうもよろしくお願いします。

    戦績:WGP2013金沢タイカプとある優勝(5-0)、BCF2014大阪タイカプシンフォギア優勝(6-0)、WGP金沢タイカプギガント優勝(3-0)

    ついったー:http://twitter.com/nodoka510
    すかいぷ:kuooorh
    vaultHN:だいたいアニメキャラ
    ランド速報:
    http://majikitiland.blog.fc2.com/

    FC2カウンター
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
