fc2ブログ

    「ビクトリー・ラッシュ」 感想


    たまにはDMプレイヤー?らしい記事を。気になったカードだけ。


    『極頂秘伝ゼニス・シンフォニー』

    むちゃくちゃ強い!ってわけではなく、普通に強いカードかなーという印象。《偽りの名(コードネーム) バザガジー・ラゴン》との相性がいいですね。ただし、アタックチャンスを狙うなら、殴るアンノウンと出したいクリーチャーとこのカードの3枚コンボでちょっとダルいです。素撃ちならちょっと軽くなってるだけですし。(それでも5ドロー5ハンデスやら4枚除去やら相手の呪文を奪ったりできますが)
    ちなみに《ビックリ・イリュージョン》を使えば3ターン目に撃てます。

    『勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ) 鬼丸「覇」』

    例のカード。別にこのカードを持っていなければ勝てないわけでもないですし、持っているからといって使うかどうかわかりませんが、扉などのアーキタイプを相手にした時に、なすすべもなく負けてしまう展開パターンがあるのが怖いです。強い弱いとかではなく、”寒い”のが問題。この寒さは全盛期のダーツのような・・・。

    『「呪」の頂 サスペンス』

    セブンスからのビッグマナ環境とはいえ、12マナは重いです。ゼニス・シンフォニーから踏み倒す対象はこれがいいでしょう。効果は他のゼニスのように強力ですが、12マナならこんなものでしょうか。

    『「祝」の頂 ウェディング』

    4枚除去&盾焼却。相手のリソースが少ない状況で出せば、速やかにゲームを終わらせてくれるでしょう。ただし、相手がラムダやNなどで手札を稼いでいると、4枚除去でも不十分なことが多いです。ローゼス→ウェディングと繋ぐことができれば気持ちいいですね。

    『涙の終撃(ラストアタック)オニナグリ』

    小型複数体から《勝利のリュウセイ・カイザー》まで対象にとれる効果は強いです。相手の場に対象にとれるカードがない時はバニラなのがちょっと残念。

    『合身巨兵エクスキュベーター MS(エムエス)』

    効果は結構強いですね。メカオーいけるんじゃないかな・・・。GJ自体が不確定なんですが。

    『味頭領 ドン・グリル』

    意外と簡単に出てきて一気にもっていくらしい

    『偽りの名(コードネーム) iFormulaX(アイフォーミュラテン)』

    エクストラウィンの中ではかなり狙いやすい部類のカードです。相方は《困惑の影トラブル・アルケミスト》とか《悪魔の契約》なんかが良さそう。

    『トゥルー・ヘブンズ』

    ”ヘブンズ”ネーム持ちで放っておいてもトリガーで1体除去。セツダンが立っていてもサイキックに触れるのはいいですね。これで3体飛ばせる状況はもう勝ってるような気がしますが・・・。

    『迎撃の守護者エビンビー』

    イエスの《ピュア・エアリアル》の枠を担えるか?エアリアルはパワー2500でイエス付けて6500が偉いんですけどね。

    『ライフプラン・チャージャー』

    しれっと収録されていますが、昔では考えられないほどのパワーカード。1枚ドローの《ブレイン・チャージャー》がいい動きをしていたことを考えれば、クリーチャー限定とはいえ5枚から選べるこのカードが弱いはずがないです。これがコモン枠にあるのは素晴らしいことですね。こういったカードがもっと増えてくれれば、箱を買う気になる人も増えるのではないでしょうか。

    『合身秘伝メカ・マシーン』

    《奇術ロボ・ジェントルマン》と合わせて8枚体制!


    結論:鬼丸くじ

    【身内向け】DM 募集カード ※追記あり


    【募集カード】

    レクタ・アイニー×4
    キリモミ・スラッシュ×3
    天使と悪魔の墳墓×1
    虚構の影バトウ・ショルダー×4
    希望の親衛隊ファンク×4
    地獄門デス・ゲート×3
    ミスター・アクア×4
    復活の祈祷師ザビ・ミラ×3
    ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー×3
    斬斬(ギルギル)人形コダマンマ×4
    スネイクマン・ドラグーン×3
    ボルバルザーク・エクス×1

    リアルで会える方、よろしくお願いします。(特に21日に)

    ※7月15日追記

    【DM】新殿堂 感想


    新規殿堂

    《ボルバルザーク・エクス》
    《次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)》
    《ビックリ・イリュージョン》

    新規コンビ殿堂

    《偽りの名(コードネーム) ゾルゲ》+《紅蓮の怒 鬼流院 刃/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ》

    8/11(土)より適用。


    エクス

    登場からあんまり経ってないのに「やっとか…」と思ったくらい妥当というか、予定調和というか、そんな感じの殿堂入り。とりあえず4枚出てくる恐怖からは解放されました。1枚だとどうなるんでしょうかね?・・・いつかプレ殿までいく可能性も十分にあると思います。

    ミランダ

    これも仕方がない。出せるサイキックの幅が広くなりすぎました。「勝利のリュウセイ・カイザー」の登場が決定的でしたね。個人的にはギフトのほうに制限がかかると思っていましたが、「セブンス・タワー」が残っているのもそうですし、10マナのゼニスはフォローしていこうというのが中の人の考えなのかもしれません。
    「カモン・ピッピー」はありますし、ギフト絡みのビートの動向が気になりますね。

    紅蓮ゾルゲ

    中の人が望んでいた使われ方ではなかったようです。ゾルゲも紅蓮も単体で良いカードなので、コンビ殿堂後も見かける機会はあると思われます。

    ビックリ・イリュージョン

    ( ゚д゚)・・・ (つд⊂)ゴシゴシ・・・(;゚д゚)

    久しぶりにDMの話

    カレーパンの裁定が変わったけど、次元にメリーアンかクルーザーが入るだけでした(挨拶)

    ランドオフにあたってちょこちょことvaultで回してたんですが、やはり紅蓮ゾルゲとかラムダとか、一般的に強いと言われているデッキはなんだかんだいって強いですね。多少メタられたとしても、デッキとしてのパワーの違いを見せつけているというか…。はじめてドンドン吸い込むナウとかエクスとか使ったんですが、さすがのカードパワーでした。

    とは言え、ランドオフはなんか紅蓮ゾルゲあんまりいなさそう(勝手な想像だけど)だし、そして自分自身が殴っていくデッキをあんまり使いたくないというのもあって、さて何を使おうかという…。

    久しぶりに

    更新。

    WSのほうは、前の記事以来ぼちぼちショップ大会とか出てたんですけど、最近は勝率9割以上あって調子いいです。
    まぁ自分も含めてみんなまったり期間っていうのもあると思いますけどw
    来週はいよいよまどマギですねー。構築依頼を受けているだけに、今回は真剣に考えないといけないですね。スポイラー出たらランドで構築対策会議開きましょ。

    さて、DMは新殿堂が決定し、みなさん構築を探っていることと思われますが…

    最近DMやってない自分がいうのもアレなんですが、私はラムダ(ハイドラ)、ネクラ(ディアボorザビミラ)、Nエクス、紅蓮ゾルゲあたりが多いかなーって思います。速攻はいるのかな?どうなんだろ…

    ネクラに関しては、環境最初期なのが大きいです。どんなデッキと当たっても特別不利になることはないので、何が来るか予想しづらいメタゲームで様子見するのに、とりあえず選択肢にあがってくるのかなと。

    あと、ヴォルグがフルで残っているのも環境のポイントですかね。今のDMのトリガーはスローリーやDNAが蔓延しており、しかもNエクスや紅蓮ゾルゲなどワンショット気味のデッキが環境に存在します。ゆえに、そういうトリガーを踏むと二度とターンが返ってこないことも多いです。となると、殴らずにデッキアウトで勝ちたくなるのは自然なことで、ザビミラや紅蓮ゾルゲも一定数いるんじゃないかなーと考えます。

    なにはともあれ、次のCSかなんかでわかると思うんで、結果を楽しみにしてます。
    プロフィール

    くぅ@TML

    Author:くぅ@TML
    WS/DM/VG/MTG/SV/DQRあたりで遊んでる人です。普段はアニメを見るお仕事をしています。半分くらい中の人をやってる共同ブログ『ランド速報』のほうもよろしくお願いします。

    戦績:WGP2013金沢タイカプとある優勝(5-0)、BCF2014大阪タイカプシンフォギア優勝(6-0)、WGP2014金沢タイカプギガント優勝(3-0)、BCF2017名古屋ネオスタンAブロック3位(7-2)あのデッキを出します

    ついったー:http://twitter.com/nodoka510
    すかいぷ:kuooorh
    vaultHN:だいたいアニメキャラ
    ランド速報:
    http://majikitiland.blog.fc2.com/

    FC2カウンター
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    フリーエリア
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR